フラチャットネイキッドは、障害物を回避しやすく、レンジコントロールと水平姿勢の保持が容易なフラチャットのヘッドをベースに、スカートレスバージョンとしてチューニングされた釣り具です。ステンレス製のブレイドヒッターを組み合わせた極薄のハイピッチブレードはノーマルサイズで、スカートレスであることから、ワームの自由度が増します。特に、ベイトフィッシュが一方に偏っている状況では、シルエットやサイズを合わせることで、食いつきやすい高い威力を発揮します。
また、フラチャットネイキッドはFECOエコタックル認定品であり、JB/NBCのエコタックルトーナメントでの使用が可能です。パッケージにはFECOシールが貼られ、本体のウエイト部分には「F」マークがついています。これらのマークが目印となります。
さらに、特殊なキーパーであるモノフィラキーパーが搭載されています。これにより、トレーラーの形を極力損ねず、しっかりとホールドすることができます。
結論として、フラチャットネイキッドは、障害物回避能力、レンジコントロール、水平姿勢保持が容易で、ベイトフィッシュが偏っている状況でも高威力を発揮できる特長を持っています。また、エコタックル認定品であり、特殊キーパーを搭載しているため、トーナメントでも利用でき、トレーラーをしっかりとホールドできます。
フラチャットネイキッドのインプレ集
ツイッターにノリーズのフラチャットネイキッドのインプレがありました。
本当に良く釣れます!😀
今日の津久井湖でも、このセッティングで52cm、42cmをキャッチ🙌25cmの壁が非常に高い今の津久井湖ですが、このルアーはハス等の大型ベイトを捕食している良型個体を選んで釣れる気がします!#津久井湖#フラチャットネイキッド#レディーバランス https://t.co/yNB3C8BSbv pic.twitter.com/Y64BgCCSvx
— Y.N. (@keep__casting) August 13, 2020
田辺さんより「フラチャット14gのラバー取ったジグヘッドにレディーバランスが津久井湖で53あたまに9本ですよ。試してみなよ。そういうことですよ。」と連絡があり、早速フラチャットネイキッドやったら10本立て続けに釣れました😃💦竿は田辺さんがアメリカで戦ってたもの☺️
たぶんレディバラがすごい pic.twitter.com/1mR7y62RAE— Takumi Ito 伊藤巧 (@takumi_no_oheya) August 12, 2020