本日は、ブラックレーベルSG681/MFBの特徴をご紹介します。このロッドは、重めのリグに対応したMHパワーのティップを持ち、操作時の軽負荷ではファストテーパー、キャスト時などの高負荷時にはパラボリックに曲がる独特のテーパーが魅力です。
この独特のテーパーのおかげで、空気抵抗が大きく投げにくい高比重ノーシンカーや、カバーの中からスタックを避けながら誘い、フックアップ後のバラシが容易なフットボールジグなど、さまざまなシチュエーションで活躍します。
ただし、単純なパラボリックテーパーではなく、軽負荷時にはファストテーパーとなることで、繊細な操作性を発揮します。キャスト時に曲がるテーパーも投げやすさを向上させており、扱いやすさと性能のバランスを考慮されているようです。
総じて、ブラックレーベルSG681/MFBは、重いリグに対応するだけでなく、独特のテーパーが操作性と投げやすさを高めることで、幅広い用途で活躍することができるロッドのようです。
ブラックレーベルSG 681MH/MFBのインプレ集
ツイッターにブラックレーベルSG 681MH/MFBのインプレがありました。
今日一時間だけ釣具屋さん行ってきたよ。
ブラックレーベル
SG 681MH/MFB:穂先ガイド2番目まで曲がらないけどベリーがいい仕事するタイプ。わざとカバーにスタックさせていく釣り方に合いそう。意外なことにテーパーに段付きがない。— サイボーグヘルシェイク霧島 (@kai2_kirishima) September 2, 2019
ユーチューブにブラックレーベルSG 681MH/MFBのインプレ動画がありました。