【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ノリーズのダイラッカのインプレ集

スプーン

ノリーズの「ダイラッカ 38g」は、ディープウォーターでの効率が悪い場面でも、一撃で勝負を決めることができるビッグスプーンです。特に、水深5〜10mレンジのベイトが絡むスポットで活躍します。このルアーの基本的な使い方は、20m前後のキャストでアプローチし、ボトムを取ってからロッドを縦に2ジャークしてフォールさせ、これを3回ほど繰り返した後、ピックアップする、という早い展開です。

ダイラッカ38gの特徴的なアクションは、フォール時にボディをウォブリングさせつつ、イレギュラーにコースを変えるバックスライドフォールです。これにより、強烈なフラッシングを放ちながら広範囲にアピールしながらフォールすることができます。また、ジャークやリトリーブ時には頭まで振るS字系ウォブリングに、時折イレギュラーなスライドが混じる、という絶妙なアクションが、ナーバスなビッグバスをリアクションバイトへと誘います。

このルアーは、ドラゴンルアー代表の秋林義継氏が考案し、足立貴洋プロが実釣テストを行い、ノリーズが作り上げました。その圧倒的なビッグフィッシュアピール力をぜひ体感してください。

ダイラッカのインプレ集

ツイッターにノリーズのダイラッカのインプレがありました。