この記事ではバス釣りでおすすめのクランクベイトを紹介しています。
ワイルドハンチ
ワイルドハンチは、プロアングラー清水盛三の厳しい要求を満たすバイト誘発型クランクベイトです。太いラインや高速リトリーブにおいても安定した泳ぎを見せるこのルアーは、トーナメントでの実績が証明する信頼性の高さを誇ります。潜行深度は1.2~1.6メートルで、根がかりせずにバイトを引き出します。
レベルクランク
レイドジャパンのレベルクランクは岸釣りに特化したクランクベイトで、飛距離、レンジキープ能力、障害物回避性能の3つの要素に優れています。50.8mmの小粒ボディながら、バイブレーション並みのロングキャスト性能を持ち、キャスト精度も高いです。着水後60~80cmの水深を安定して長くトレースできるスーパースローシンキングを実現しており、ウィードやリップラップなどの障害物を上手く避ける水平姿勢で泳ぐ特徴を持っています。
レベルクランクピング
レベルクランクピングは、一口サイズの32.5mm、1/8ozクラスのラウンドクランクで超コンパクトながら球体に近いファットボディは、水中で稲妻のように疾走し、強めのブリブリアクションを生み出します。中層でのリトリーブでは、シャッドプラグにはないクランクベイト特有のパワーを感じさせる安定したハイピッチスイミングを展開。ボトムコンタクト時には障害物を巧みに避け、あらゆる方向に動き捕食回路を刺激します。シャッドプラグとクランクベイトの中間的存在であり、小さいながらもパワフルな波動でバスを惹きつけます。
ショットオーバー2
ショットオーバー2は、水深約2メートルを狙うことに特化したクランクベイトで、タングステン、スチール、ブラスの複合ウェイトバランスを採用しています。これにより、リップの調整による1レンジ浅い潜行能力と、シリーズ共通の独特なミッドウォブルとハイピッチなロールアクションを実現しています。高い障害物回避能力とキャスティングフィン、タングステンウェイトによるロングキャスト能力も兼ね備えており、風にも強い設計です。ボーンとクリアのボディマテリアルの選択や低音のラトルが、さらなるアピールを可能にします。
イヴォーク
イヴォークは、効率的な釣りを追求し、特にヘビーカバー向けに設計されたクランクベイトです。このルアーは、障害物を回避した後も直線的に素早く再浮上する能力に優れており、アクションの速さを追求することで、狭いスポットや重いカバーの中でも獲物を逃さないための道具として進化しました。ジグやテキサスリグが主流だった場所でも、クランクベイトの新たな可能性を広げることができます。
コンバットクランク120
コンバットクランク120は、シャローエリアの釣りに革命をもたらすクランクベイトです。タングステン重心移動システムと低重心の固定ウェイトを組み合わせた設計で、驚異的な飛距離を実現し、シャローでの釣りにおいて陸っぱりアングラーに絶大なアドバンテージを提供します。このルアーはワイドスクエアリップを搭載し、障害物を巧みに回避しつつ、目立つウォブリングアクションを発揮します。