サワムラの「バレット」は、ストレートワームの中でも特に注目されるアイテムとして知られています。その鮮烈なデビューを果たしたのは「ノーシンカーワッキー」で、現在では多くのアングラーにとっての定番となっています。このワームは高比重ソルティワームのパイオニアとしての位置づけがあり、2つの異なるフォールスピード、すなわち「ファストシンキング」と「スローシンキング」を持つことが特徴です。これにより、様々なフィッシングコンディションに適応可能です。
サイズに関しては、オリジナルのバレットは4インチ、3インチ、2.5インチ、2インチの4種類が存在します。一方、「エコバレット」は3インチと2インチの2種類があります。それぞれのサイズごとに重量も異なり、例えば4インチは1/4ozと7/32oz、3インチは3/16ozと1/8ozとなっています。色のバリエーションも豊富で、全25色から選択できるのは大きな魅力と言えるでしょう。
また、バレットを最大限に活かすためのフックの選択も重要です。特にノーシンカーワッキーの場合、推奨されるフックは「ガマカツ ワーム318#3」。しかし、根掛かりが心配される場所では、「グラン モスキートヘビーガード#1/0」が最適です。
このように、サワムラのバレットはその多様性と高いポテンシャルから、多くのアングラーに支持されているストレートワームの一つです。
バレットのインプレ集
ツイッターにサワムラのバレットのインプレがありました。
今日も引き続きヤミィ以外を色々試す🎣
そしてようやく複数バイトを獲られたのがバレットでした‼️#バレット#サワムラ#香川野池 pic.twitter.com/ZbqOPu6AlU— pocketschch (@pocketschch) May 23, 2022
脆いからワームすっとんでっちゃったけど良く釣れる!さすがサワムラのバレットさんやで。 pic.twitter.com/XXC1au2rjl
— 幸手の人【バス釣り】 (@bassturi_satte) October 22, 2021
名前の通りかっ飛びまっせ♪
サワムラのバレット!
これはノーシンカーがもっとも適したリグだと思います♪
サイズの割にはかっ飛びますし、スローシンキングとファーストシンキングの両タイプ用意されてるところが素晴らしい!
少々脆さはありますが使って損はないワームだと思っております( ´∀` )b pic.twitter.com/80M83SibiB— マスターKUMA チャンネル主 (@KUMA99099972) March 6, 2019