【PR】この記事には広告を含む場合があります。

シマノのスコーピオンXV2451R-2のインプレ集

スピニングロッド

今回は、シマノのスコーピオンXV2451R-2について詳しく解説していきたいと思います。このロッドは、ショートバーサタイルスピニングとして知られており、様々なシチュエーションで活躍することができます。

【基本情報】

全長:4フィート6インチ(1.37m)
テーパー:R(レギュラー)
継数:2本
仕舞寸法:71cm
自重:77g
先径:1.6mm
ルアーウェイト:4~15g
適合ラインナイロン:4~8lb
適合ラインPE:最大1.2号
【特徴】

シマノのスコーピオンXV2451R-2は、4フィート6インチのレギュラーテーパースピニングロッドで、しっかりとルアーウェイトをロッドにのせてキャストすることができます。巻き続けることが中心となるハードルアーの操作に向いており、ターゲットのバイトを弾きづらく、ファイト中もバラしにくいアクション設定となっています。

【適合ルアーイメージ】

3g前後のシンカーを使用したネコリグ、ジグヘッドリグなど
4gクラスのスプーン
7g前後の軽量ルアー(シャッド・小型クランクベイト・小型バイブレーションなど)
3号前後のブラクリ仕掛け
このように、シマノのスコーピオンXV2451R-2は、様々なルアーやリグに対応できる万能なロッドです。特に、ハードルアーの操作性に優れているため、アクティブな釣りを楽しむことができます。また、軽量で扱いやすく、仕舞寸法もコンパクトなため、持ち運びも便利です。

スコーピオンXV2451R-2のインプレ集

ツイッターにスコーピオンXV2451R-2のインプレがありました。