本日は、トップトーナメントプロの福島健が開発に携わったエバーグリーンのファクト65ULSTというスピニングロッドをご紹介します。このロッドは、ライトリグ系ルアーを幅広くカバーできるオールラウンド性能を備え、フィネス釣りをさらに繊細に楽しむことができます。
ファクト65ULSTの最大の特徴は、ソリッドティップ部に福島のこだわりが詰まっていることです。彼によれば、このソリッドティップはラインの重さを感じ取れるほど繊細かつ敏感で、ウィードや小石、そしてタフバスの微細なバイトにも対応できる性能を持っています。
このロッドは、ティップが捉えた情報を手元に明確に伝達することができるため、今まで感じることができなかったバスからの信号を確信へと変えることができます。そして、その感度の高さにより、微妙な重さの違いを手元で感じ取ることができます。
ファクト65ULSTは、決してトーナメンターだけのために特化した扱いにくいロッドではありません。スモラバ、ドロップショット、ジグヘッド、ネコリグ、ノーシンカーなどのライトリグ全般に対応できるほか、シャッドなどの小型プラグまでカバーできる幅広い性能を持っています。
また、情報伝達力に優れたソリッドティップが、釣り人のイメージを増幅し、最先端のフィネステクニックをより簡単で身近なものにしてくれます。
エバーグリーンのファクト65ULSTは、福島健のこだわりが詰まったオールラウンドなフィネススピニングロッドです。幅広い対応力と繊細さを持ち合わせたこのロッドで、フィネス釣りを楽しみましょう。
ファクト65ULSTのインプレ集
ツイッターにファクト65ULSTのインプレがありました。
エバーグリーン ファクト 65ULST。今日このロッドを使ってみましたが、ソリッドなんだけどソリッドっぽくない感じ。パリッとしてるけど、使いやすい。パワーもありそうだし、他の番手も試してみたいな(笑) pic.twitter.com/bieST2lL6D
— すぱげっち (@uehara999) February 3, 2020
マスターズ河口湖のヒットシーンになります。
使用タックル
ファクト65ULST
ルビアス2500S
エクスレッドtype NS
デスロック0番
1.8gダウンショットリグ pic.twitter.com/qimzmdhRwB— 椿貴翔 (@Ttaka_2001) April 25, 2022