【PR】この記事には広告を含む場合があります。

オライオンのOCSS-63UL-ST フリーウィルのインプレ集

スピニングロッド

本当にボトムキープができているのか、ルアーにシェイキングアクションが伝わっているのかと不安を感じながら行っていた超軽量リグの釣りが変わる!今回は、エバーグリーンのオライオンのOCSS-63UL-ST フリーウィルの特徴についてご紹介します。

このフリーウィルは、使い手の意思通りにライトリグを自由自在に操るためのソリッドティップスピン。尖ったソリッドティップロッドにありがちな極端な調子ではなく、チューブラー感覚のクセのないテイストが特徴の操作系ライトリグ・オールラウンダーです。

ショートソリッドティップ × トレカ®T1100G細径チューブラーのアドバンテージが、短めのソリッドティップと細身のチューブラーブランクスの組み合わせにより、以下のような特性を生み出しています。

軽量かつハイバランス
ショートレングス化されたソリッドティップが、重量増や曲がりやすさを適度な状態に抑えます。これにより、精密な操作を可能にする先重りやティップのダルさが排除されています。

扱いやすい自然なベンドカーブ
チューブラー部が細径設計されることで、ソリッドとの継目が硬くならず、自然な曲がり方を実現。ティップからベリーへとスムーズにエネルギーを移行させるための細さが生まれます。

操作時は張り、キャスト時はしなる
トレカ®T1100Gという素材は「張りがあるけど曲がる」という特性を持ち、操作時には適度な張りでベリーを使ったテクニックに対応しながら、キャスト時にはしっかり曲がって、ロッドの反発力で軽量リグを遠くまで運びます。

OCSS-63UL-ST フリーウィルのインプレ集

ツイッターにOCSS-63UL-ST フリーウィルのインプレがありました。