オカッパリアングラーにとって、エバーグリーンのバンクシャッドはまさに救世主と言えるでしょう。開発者の関和学氏は、激タフ化したフィールドを攻略するために、ただ巻きシャッドのコンセプトを用いてバンクシャッドを開発しました。その結果、2年に及ぶフィールドテストを経て、圧倒的な飛距離とスローリトリーブによる誘いが特徴のシャッドが誕生しました。
バンクシャッドは、スローにリトリーブしてもしっかりと水を掴み、小さなタイトピッチで誰にでも引き抵抗を感じられるように設計されています。これは、極薄のリップとスローフローティングセッティングを採用することで実現されました。この組み合わせにより、リトリーブ抵抗と浮き上がろうとする力が絶妙にリンクし、超スローでもしっかりと水を掴み、小さなタイトピッチを引き起こします。これが低活性や低水温のバスを魅了するアクションで、確信できる結果が次々と得られるのです。
また、バンクシャッドは「圧倒的な飛距離」を実現しています。タングステン重心移動ウエイトシステムと空気抵抗を計算したエアロボディデザインを採用することで、同クラス最高峰の飛距離を叩き出すことに成功しました。オカッパリアングラーには飛距離を、ボートアングラーにはアキュラシーの向上が体感できる、これまでになかったシャッドが誕生したのです。
エバーグリーンのバンクシャッドは、オカッパリアングラーの救世主として、圧倒的な飛距離とスローリトリーブでバイトを誘発するシャッドとして注目されています。
バンクシャッドのインプレ集
ツイッターにバンクシャッドのインプレがありました。
昼まで
バンクシャッドとベローズスティックで20センチくらいの2匹
友達もシャッドで人生初バス楽しめてました pic.twitter.com/35UCccgPGx— コーちゃん (@imakatsu329880k) August 29, 2019
#アインクの挑戦状
魚種:スモールマウスバス
ルアー(リグ): シャッド
ルアー名(ワーム): バンクシャッド
サイズ:40cm
インプレ等:めちゃくちゃ引いた。#ダイワ #ブレイゾン #スティーズct#エバーグリーン #バンクシャッド #MID pic.twitter.com/mFElPqS5aZ— ふぁさんの釣り垢 (@kokori45ko) May 17, 2021