【PR】この記事には広告を含む場合があります。

バジンクランクサイレントのインプレ!野池で使ってみたい

クランクベイト

平和な環境での釣りは、時にありがたくも豊かなものです。

しかし、風のない静かな環境、音を重視する水深のある濁り、高い圧力で活性の低いバスなどでは、ルアーに対する反応がガラガラ音とは変わってしまいます。

そのため、ガラガラ音のルアーでは効果がなく、ボートを漕ぎ戻される釣り人も少なくありません。そこで、ラトルがない、あるいは音が柔らかいルアーを使うことをお勧めする。フックやスプリットリング、ルアーボディが発するギシギシという音も、水中では空気中より大きく聞こえる。ほとんどの場合、バーブティップがルアーをつつく音が響くのだ。水中での性能が高いルアーほど、この音は目立つようになり、ベイトの存在を示すだけの役割を果たす。

フロントフックの音を消すために、サイレントフックハンガー(PAT.)を作りました。複数の消音方法を検討しましたが、泳ぎを阻害することなく消音できるものは他にありませんでした。このパーツは特許も取得しており、従来のバシンのような高レスポンスを維持したまま、完全な静粛性を実現しました。リアフックのフェザーは、特定のシェードに使用することで、フックの先端がボディに衝突するのを防ぐと同時に、その華麗な動きでアングラーを魅了します。

また、アクションもより明確になる傾向があり、初期モデルとノベルモデルの比較は一目瞭然で、ノベルモデルを複数のセッティングで使用することで、迷うスコープのないトップウォータークランキングを行うことが可能です。

バジンクランクサイレントのインプレ