ツララのポルタメント200Bは、さまざまな釣りシーンでの使用を前提とした多才なロッドとして開発されました。これは“楽しく”任意のターゲットを狙える一品として特徴付けられています。このロッドの主な特性は、強めのベイトロッドでありながら、軽量で、誤算が発生しやすい旅の中でも非常に柔軟な対応が可能です。
このロッドは前作「TravelCast200B」を基に、さらに強力なターゲットも狙えるようリニューアルされました。特にガイド内径が拡大し、太いリーダーシステムの抜けが向上しています。グリップのデザインも一新され、キャストレンジが7gの小型プラグから56gのビッグベイトまでとなっています。
一方で、このロッドはオールドスクールなブランクを継承し、個性的な旅を支える力強さと誠実さを保ち続けています。これは釣行者が予期せぬ展開にも短期間で対応できるよう設計されています。開発者の多くの旅の経験がこのロッドの各部に反映されており、実釣性能と便利さが考慮されたジョイントドットやガイドの配置、ルアーキーパーの位置など小技が満載です。
その長さは6.6フィートで、ミディアムヘビーアクションとレギュラーテーパーを採用。これにより、使いやすさと多様な魚種への適応性が拡張されました。このロッドは4ピースのナンデモロッドとしてカテゴリー分けされ、釣行者自身がリグや魚種を選定できる自由度が提供されます。
フィールドスタッフの森本明人氏のコメントによれば、このロッドは旅の中での便利さと不便さを熟考し、それに応じた多くの小技が導入されました。そして、ロックンロールフィッシャーマンとしての自由とクレイジーさを追求する方々に向けた商品として位置づけられています。
また、価格は税別で44800円となっており、スペックから見てもリーズナブルな価格帯に位置する商品です。しかし、使用時には継ぎ目の扱いや無理な魚の抜き上げを避けるよう注意が必要となります。
ポルタメント200Bのインプレ集
ツイッターにポルタメント200Bのインプレがありました。
ポルタメント200B。これもフィッシングショーにて最終サンプルお披露目。
トラベルキャスト200Bをベースに、グリップ10mm延長、ガイド径拡大してリメイク。グリップが短いから多彩なキャストが出来て気持ちいいロッドです。#tulalajp pic.twitter.com/IloerRrwIt— オカバ (@BlackorBreak60) December 27, 2019
2年前のTULALA イベント、浜名湖フィッシングリゾート!オガケンさんのコロソマファイトシーン!同じ60UP のバスとコロソマでも、コロソマの方が2倍引きが強い。ロッドはポルタメント200b.#tulala #tulalajp #ツララ #ポルタメント200b #コロソマ #魚釣り #釣り pic.twitter.com/UQHOyjYCjr
— ファビオ 立川 (@fabiotatsukawa) March 1, 2021
旅的パックロッド
ポルタメント200Bとポルタメント200Sが絶賛出荷されました。
ヨーロッパでパイクを釣ってもいいし、タイでシャドー釣っても良いし、琵琶湖でバスでも大阪湾でアコウでも何でもアリ。
次回出荷は今のところ決まってないので、欲しい方はお早めに〜。#tulalajp pic.twitter.com/5avjFh482R— オカバ (@BlackorBreak60) May 14, 2021