【PR】この記事には広告を含む場合があります。

エバーグリーンのアントライオンのインプレ集

ルアー

今日はエバーグリーンのアントライオンについてご紹介します。菊元俊文プロデュースによるこのユニークなルアーは、多くのバスアングラーの心を魅了しています。

アントライオンは、アリジゴクの誘惑をバスの本能に刺激することを目的として設計されました。コンパクトながらも、後方重心設計によって投げやすさと抜群の飛距離が実現されています。また、頭部から突き出たウサギの耳状のツメとボディ上部から出たツメといった別形状の2種類のツメが複雑な水流を生み出します。これにより、バスを誘うアクションが可能になります。

コンパクトジグと組み合わせてボトムジャークすると、左右へのドッグウォークアクションが実現し、バスに存在をアピールできます。また、ドロップショットリグやキャロライナリグなどで単体使用も効果的です。ツメによるアピールに加え、ボディサイドの4本の触手と2本のヒゲが各々別に微振動し、バスの本能を刺激します。

アントライオンはスレたラージマウスバスだけでなく、タフコンディション下のスモールマウスバスにも効果を発揮します。細かいパーツは、リグの回転やボトムでの根掛かりを防ぐバランサーとしても機能します。

スピニングタックルでもベイトタックルでも使える汎用性があり、様々なフィールドで実績を重ねています。エビ喰い、ハゼ喰い、さらにはワカサギ喰いのバスにも口を使わせる威力がこのコンパクトなボディに秘められています。

アントライオンの名前の由来はアリジゴクで、ひとたびアントライオンの射程圏内に入ったバスは、アントライオンに引き寄せられ逃れることができなくなるという意味が込められています。

アントライオンのインプレ集

ツイッターにアントライオンのインプレがありました。