今回は、エバーグリーンが誇るI字系ワームの最高峰、アイマッチョ2.8についてご紹介したいと思います。このアイマッチョは、無警戒なベイトを演じるI字系ワームの頂点を極めた一品です。ダウンショットから最新ハンガーテクニックまで、高度な適応能力を持つことが特徴です。
開発時には、フラットヘッドミノー・レジェンドマッチョの復活と同時に、レジェンドマッチョゆずりのダウンショットリグへの高い対応力を活かしながら、魅惑的なボリューム感と遠投性能、そして何より巻いた時の直進性能に着目していました。その結果、アイマッチョ2.8は、スイミング時の浮き上がりを抑える水平姿勢を達成し、フラフラと揺れない高度な直進性能を発揮させるための唯一無二の各部位の組み合わせを持つ、まさにI字系ソフトベイトの最終解となっています。
このアイマッチョの最大の特徴は、マッチョ独自の鍛え上げられた筋肉のように盛り上がったリブを、水流によって水平姿勢を自然に維持できる45度に傾斜させていることです。また、安定した直進スイミングのための要であるテールには、垂直尾翼と水平尾翼を天地逆向きに一体化させ、ローリングを抑え込む逆垂直尾翼型になっています。
さらに、胸ビレに相当する部分には、スイムベイトで長年研究を重ねた「ステルス型水平胸ビレ」を反り上がる形状で配置し、スタビライザー機能を追加。ボディリブ、テールとの相乗効果によって、さらなる浮き上がり抑止効果と直進安定性能が発揮されるのです。
アイマッチョのインプレ集
ツイッターにアイマッチョのインプレがありました。
サイトフィッシングの定番C-4ジグ✨
ボトムを砂煙あげながら、素早く逃がす💨
トレーラーはアイマッチョ2.8💪
ロッドは勿論FACT61ULST😁 pic.twitter.com/gi0bXw5Kq3— 中谷 大智 (@daigorou518) May 22, 2022
朝から釣り納めに中筋川に‼️
午前中にアイマッチョ1.3gのネコで1匹ドリフトフライ0.9gのミドストで連発🤩‼️
この調子でと午後挑むもノーバイト😱
先行者がマズメのタイミングで3連発。。。
悔しすぎたな~😤まー釣って釣り納めできたからよしかな😏👌 pic.twitter.com/ycYZGnSWMR
— りゅう (@kubokawa77) December 27, 2020