【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのスティーズカバーチャターのインプレ集

ジグ

スティーズカバーチャターは、通称「スキッピングチャター」と呼ばれ、カバーを主戦場としています。このルアーは、ウィードなどのソフトカバー攻略を主な開発目的としており、ブレーデッドスイムジグの進化版として登場しました。

以前は、障害物回避能力が低かったため、ウッド系カバーなど、他のルアーでは攻められなかった濃いカバーを攻略することができませんでしたが、ラバージグのようなブラシガードを装備することによって、高いウィードレス性能を発揮し、横の釣りで攻略することが可能になりました。

また、オカッパリでの使用においても、足場が悪く通すコースに制限があるため、障害物回避能力の低さによるブレードベイトのネガティブなイメージを払拭し、スティーズカバーチャターの可能性を広げることができました。

スティーズカバーチャターは、ラバージグと同じく、ブラシガードを装着することによって高いウィードレス効果を発揮します。

フックポイントに対して、前方および上部からの侵入に関して特に高いウィードレス効果を発揮しますが、半分は向こうアワセになるため、過剰なガードはフッキングを妨げるリスクがあります。スティーズカバーチャターのブラシガードは、適度な本数でやや少なめの設計となっています。

また、逆三角形のヘッドを採用することで、カバーにコンタクトしヒラを打ったときに、すぐに姿勢を立て直して泳ぎ始めることができます。

スティーズカバーチャターのインプレ集

ツイッターにスティーズカバーチャターのインプレがありました。

ユーチューブにスティーズカバーチャターのインプレ動画がありました。